2024年3月8日金曜日

スタッフより:3月クラス振り返り

 

3月クラス、年度最後のクラスでしたが、水曜・金曜両クラスともお天気が悪い~~~😢

水曜クラスは天気予報では曇りで、散策に出かける時は確かに曇りだった…が、畑近くまできたところで雨が突然降り出し、しかも冷たい強風で涙が出そう😱💦

畑を見て、森の中に入ると風は和らぎましたが、ヨモギ観察と採集をして早々にあかまつホールに帰りました。

金曜クラスは最初から雨。…でもその天気でも来てくれる強者+お兄ちゃん・お姉ちゃんが多かったので、雨の中でも散策を楽しむ事ができました。さすが~~😀💕

しかし、ジャガイモ植えは諦めました。雨天の中植えてもジャガイモが腐って育たない危険性も多いので、翌週金曜日3月15日にジャガイモだけを植える補講を行います。
田中さんよりメールが行っていると思いますが、是非来てくださいね😘

そして!今月クラスはコロナ禍明け始めてのお団子作り~~~!!!散策で摘んだヨモギ+スタッフがあらかじめ摘んでおいたヨモギを茹で、すり潰し、白玉粉と混ぜてコネコネ。子供たちにも手伝ってもらってお団子を丸めました。

久しぶりに皆で作り食べるヨモギ団子の味は格別でした!

ネイチャークラブのFacebookも合わせてご覧ください。

来年度の募集は3月23日(土)10時~しぜんっこページに申込フォームをオープンします。来年度も一緒に自然を楽しみましょう!ご応募お待ちしています😀

同時にしぜんっこを卒業するママさん!私たちと一緒に見守る側のKAKUTOでボランティアしませんか?KAKUTOメンバーは長くやってくれている方多数、それだけ魅力がある活動です。我が子が反抗期に入っても小さい子に癒やされる特典付きです😜(山田)

0 件のコメント:

コメントを投稿