2024年1月15日月曜日

スタッフより:プラス1月イベント振り返り

 

1/13(土)開催の「しぜんっこプラス:竹を切ってご飯炊き&どんど焼き」イベント終了しました。穏やかな晴れ間で風も殆ど無く絶好の日和でした💕

ゆかりの森近隣の地主さんのところで竹を切るところからスタート。KAKUTOfamilyのパパさんが切ってくれました。ありがとうございます😃✨

切り倒した竹の枝払いは子供たちも手伝ってくれましたよ!竹の葉で越冬していたのか大量のカメムシが地面に落ちてビックリ😱😱😱💦

飯ごうに使う分の竹を持ち帰り、いよいよ飯ごう作り。子供たちも初めてのノコギリを体験。竹の繊維に沿って割れる性質を活かしてお米を入れる窓を作り、飯ごう作り完了。

最近の家じゃIHで火を見る機会も少ないと思いますが、初めてマッチを使って火起こし。ドキドキがいっぱいのイベントだね。

竹は水分を含んでいるので最初は火力が強くてもOK。廻りが焦げだしたら弱火にして竹が燃えてしまわないように水をかけて調節。ちょっと工夫は必要ですが、お米を洗って無くても竹がヌカ臭さなどを吸い取ってくれるので、ふっくらと美味しいご飯が炊き上がります😋

食後はどんど焼き。お正月飾りや書き初めなどを燃やして1年の無病息災を願います。そしてその後はお待ちかねのマシュマロ焼き!熾火でじーーーっくり焼き上げるとフックラとろとろになります。クラッカーにはさんで召し上がれ💕

Facebookも合わせてご覧ください。

イベント終了後は天気予報通り怪しい雲行きになり、夕方には雪⛄が舞うお天気となりました。さすが共通テスト当日。共テ天気は裏切りません?😅💦(山田)

0 件のコメント:

コメントを投稿